県内初の北欧スウェーデンカフェ(カフェモーネ)に行った!

北欧雑貨ってすごく人気が高いですよね。
実際すっごくかわいいですし、マリメッコは私も大好きです!

しかしよく考えたら北欧雑貨についてはよく聞くけど、北欧の料理ってどんなものだろ? と思って調べてみたら、なんと小山にスウェーデン料理のカフェがあるじゃないですか!
というわけで、速攻でスウェーデン料理を食べてきました!
あまりにかわいい&おいしかったので、ちょっとここにもその感想を載せておきたいと思います……!

あのですね、お店の外観もめちゃくちゃにかわいかったのですが、静かな住宅街の中にある一軒家(の中を改装してお店にしているみたい)だったので、写真を撮っていいものか悩んでしまって、結局撮らずに帰ってきてしまいました…!
今は撮って良かった気がするんですけど、まあここ、めちゃくちゃ可愛いので、見ればすぐわかります。

そしてこちら、スウェーデン料理というよりも、スウェーデンのカフェってかんじなので、料理メニューの種類は多くはありません。
でも、びっっっっっっっっくりするくらい美味しかったのでそれを書きたい!

基本のお食事メニューはふたつで、「シュットブラール」と「空飛ぶヤコブさん」というもの。
正直名前を聞いてもさっぱりわからないし、ヤコブさんにいたっては何? 人の名前? ってかんじですよね。でもあちらでは、これが普通の家庭料理なんだそうです。

「シュットブラール」はミートボールにミートボールに甘いジャムをつけて食べる料理で、「空飛ぶヤコビさん」はバナナなどをオーブンで煮込んだ料理らしいです。

肉にジャム? バナナを煮込む?
どちらもスウェーデンの定番料理らしいのですが、聞いただけではさっぱりわかりませんし、味の想像がつかない……!

私はよくわからないので、肉×ジャムというシュットブラールを頼んでみました。

そしたら見てくださいこれ!

めちゃくちゃにかわいくないです??

サラダとスープがついてきたんですけど、これでジャスト1000円です!
安い! いや相場がわからんけど絶対に安い! てか可愛い!

このミートボールに甘酸っぱいジャムをつけて食べるみたいなんですけど、最初は肉にどうなの…? と半信半疑だったんですが、食べてみたらハマる味で、ジャムのおかわりください! ってかんじでした。(おかわりはありません注意)

たぶんマッシュポテトがパンの代わりみたいなイメージなんだと思います。
スウェーデンって芋が主食でしたっけ? よくわからない…でもおいしい……。

お店の内装もかわいいし、住宅街の中にあるので静かで、一人でまったり過ごすことができました。

さらにこちら。
めっちゃかわいいのですが、こちらがスイーツ的なポジションのメニューで、フィーカセットです! こちらもジャスト1000円!

フィーカというのはスウェーデンの言葉らしく、スウェーデンにはどんなに忙しくても甘いものとコーヒーをとる時間は絶対に必要らしく、それらの大切なひとときを表すのが「フィーカ」という言葉らしいです。
素敵ですよね!
私もどんなに忙しくても甘い物とコーヒーだけは絶対に欠かさないのですが、これからそれを咎められたら、これはフィーカなんだよ……って言おうと思いました。

お菓子もひとつひとつがすっごくかわいくて、ちょっとずつ楽しみたいのに、あまりにおいしくて一瞬で食べてしまった……

ちなみに紅茶はポットで出てくるのですが、これが本当に良い香りで、こんなの癒されちゃう……! と思いました。

お店は栃木県小山市横倉 471-34という場所にあるのですが、住宅街の中なので見つけにくいかもしれません。
新4号から入ってすぐなんですが、4号から右折する場所もちょっとわかりづらいかも。
でも本当においしいのでスウェーデン料理が気になる人にはぜひ食べてほしい。私はあまりに肉×ジャムがおいしくて、もうすでに再び行きたいと思ってます。

隣にギャラリーもあるので、そっちもかわいいのでぜひ。

それにしてもイケアにも、ここにあるようなミートボール料理(北欧料理)があるらしいんですが、イケアが遠すぎるんですよね。
はやく栃木県にもイケアができないでしょうか…行ってみたいんですよね……