ボディポジティブ!自分サイズの考え方が新常識に

最近はプラスサイズモデルがいろんな場所で活躍していますよね!
ファッション広告でもよく見かけますし、なんと言ってもモード界では新常識になって、絶対にプラスサイズモデルが登場するようになりました。

まさかこんなふうに、プラスの方向でファッション誌が変わってくるなんてちょっと前までは思ってもいませんでした。
すごいなー! ちょっと感動だなー!

「でもあれ、太ってるだけじゃん?」と批判する人も中にはいるかと思いますが、世の中には病気で太りやすくなる薬を飲んでいる人もいますし、疾患によって太りやすい人もいます。反対に、太れない体質の方もいますよね。

というか私も甲状腺疾患があるので、何の異常もない方よりも太りやすい体です。まいったね。気をつけているつもりですが、コロナ禍が続いて出かけていないので、じわじわと太ってきました。あわわ。
「じゃあ運動すればいいじゃん?」と思う人もいるかもしれませんが、あんまり運動できないのも甲状腺疾患の症状のひとつです。私の場合ですけど。

というわけで、痩せている人だって本当は太りたいのかもしれないし、太っている人も本当は痩せたいのに病気で痩せれないのかもしれない。
そういうことを全部考えると、もう人の体型のこと、とやかく言うのは間違っている、という結論になりますよね。

まあ、でも、そういう細かいことは置いておいて、自分のことをもっと好きになろうっていうのがボディポジティブってやつですよね!

もちろんスリムな体型を手に入れたい人は、ダイエットを頑張ればいいだけですし、それが成功したら、最高だってことですし。
というか、私も痩せたいです!
いや痩せるというよりも適正体重のままでいたい……!

でも、痩せなきゃ駄目だ、痩せなきゃ駄目だ、と思い込むのはよくない。いや私は思い込んだことなんてないんですけど。
そもそも人生で一番体重があった時でも、まあいっかーと思っていたので、昔からボディポジティブの考え方は私の中にあったのだ…!(ということにする)

ボディ・ポジティブは、体のサイズだけではなくて、肌の色、ジェンダー、傷跡や障害も全部、自分だけの個性ということで「どんなボディも最高だ!」という価値観らしいです。
正直、今のは単純に流行じゃないの? みたいな雰囲気があるそうですが、この変化をただの流行で終わらせるわけにはいかない……!

と思うのも自分のためなんですけど、今はコロナ禍のせいもあって、家にこもって美味しいものを食べるのだけが楽しみって方もいるでしょうし。安心して外に出かけられないのってストレスですよね……!
私も夏になってアイスばっかり食べていて、もはやアイスが主食になっています。これはまずい。健康に悪い。

つまり心も体も健康でいられれば、自分の好きなサイズで生きてもいいってことで、それはそれで最高な世の中だなーって思います。
これからもっともっと常識として広まっていくといいですね。