コーヒーチェーン店どこが一番安くておいしいのか(栃木)

コーヒーが好きです。
さらにカフェで本を読むのが好きです。
だからついつい長居して、少なくともコーヒーを2杯は飲んでしまうんです。

そこで私は考えました。
どこのコーヒーショップ(チェーン店に限る)が一番コーヒーが安く飲めて、おいしくて、さらにのんびり読書ができるのか!
栃木県内にあるコーヒーチェーン店で、ものすごく勝手にランキングにしてみました!
(注意! 個人の好みがかなり反映されています…!)



6位 コメダ珈琲
コメダはモーニングがおいしいし(小倉トーストは最高だ)食事メニューはボリュームたっぷりで言うことないくらい美味しい。
庶民の味方、コメダです。

値段と美味しさ
コーヒーが高め。
コメダブレンドが430円〜580円!(店によって価格が違う)
コーヒーチケットを使用することで若干お得になりますが、買った店舗でしか使えないのがちょっとネック。
一杯だけなら普通のお値段ですが、二杯飲むとなると900円くらいになってしまう!これがつらい。(あとコメダブレンドより、コメダはカフェオーレのがおいしい気がする)

お店の雰囲気
みんな大好きコメダなので、友達とわいわい過ごすのには満点だと思います!
でも一人で本を読むとなると……、ちょっと賑やかすぎる?
席間隔がそれほど広くないので、隣が気になったり。モーニングを食べに行くのなら良いんですけどね。

総合
そういえば電源もないところが多いですね。
たぶんコメダの客層的に、そういう部分で売り出していないからですね。
というわけで、コメダは大好きなのに6位になってしまった……!



5位 サンマルクカフェ
チョコクロ(190円!)はなぜか無限に食べられる…おそろしい食べ物…

値段と美味しさ
なんとサンマルクカフェはコーヒーが230円で飲める…!安い!
500円でコーヒー二杯飲めるお店ってなかなかないですよね?
しかも安いのにおいしい!

お店の雰囲気
店舗によってはのんびり過ごせる雰囲気なんですが、席の配置的に「のんびり読書」というよりも、「ちょっとコーヒー飲みに寄りました。ちょい休憩したら帰ります」という雰囲気なんですよね。

総合
コーヒーの安さは最高なんですけど、のんびり本を読むには不向き。
いやそもそも栃木県にサンマルクカフェは二店舗しかない……!
もっと増やしてくれ!話はそれからだ!



4位 タリーズコーヒー
スタバかタリーズか……、という論争よく見ます。

でも店舗数はスタバのほうが倍近くあるそうですよ!

値段と美味しさ
「スタバよりもタリーズのコーヒーのがおいしい」と言う方、けっこういますよね。私的にはスタバもタリーズも、本日のコーヒー(スタバではドリップコーヒー)はそこまで美味しい気がしないんですが(好みの問題)コーヒー自体はタリーズのほうが若干高め。
でもタリーズは本日のコーヒーを頼めば、当日中は二杯目140円で飲めるので、それは嬉しい……。

お店の雰囲気
なんといっても栃木県のタリーズは路面店が少ない…!
TSUTAYAに入っていたり、ショッピングモールに入っていることが多いので、「ついでにタリーズ寄っていくか」という目的になってしまいますよね…!
さらに栃木は車移動が基本なので、車を止められない(または駐車料金がかかる)駅周辺にあるタリーズはなかなかゆっくり過ごすのが難しいんじゃ〜

総合
コーヒーは好きだし、二杯目が140円で飲めるのは魅力的。
TSUTAYAに併設している場所も多いだけあって、読書と親和性も高くて最高。
だけど立地の問題などで、「のんびり読書したい」時には難しいこともある!
ということで、4位にしてしまいました!



3位 スターバックス
コーヒーショップと言ったらスタバですか?
店舗数も多くて、最近まじでどこにでもある!

値段と美味しさ
タリーズと同じ、こちらもドリップコーヒー二杯目が150円で飲める!
しかも嬉しいことに、最近はカフェミストも対象になって二杯目が200円で飲める!
私はいつもカフェミストを頼むので、ショートのカフェミストがまず374円。それに二杯目200円(税別)で、合わせてだいたい600円で二杯飲める!
私はカスタムして、コーヒー多めにして飲むのが好きです。

お店の雰囲気
スタバの雰囲気は好きですね!
ザワザワしている時もあるんですが、みんなそれぞれ違うことをしているので気にならないし、なんならそのザワザワが逆に心地よくて読書が進んだりしますからね。
あと店員さんがやけに親切!
スタバの店員さんに悪い人います?

総合
カフェミスト二杯目200円がかなり嬉しいんじゃ〜!
さらにスタバは最近まじでどこにでもある。しかも路面店も多いので車でいけるので、のんびり過ごすことができる!
というわけで、かなり上位に入ってきたぞスタバ!



2位 星乃珈琲
スフレパンケーキがめちゃおいしい星乃珈琲!
モーニングも良いぞ!

値段と美味しさ
ブレンドコーヒーが450円。
これだけなら普通ですが、二杯目も同じものを頼むと半額なのが嬉しい。
そしてブレンドコーヒーめっちゃおいしくないですか?私は好きです。
星乃ブレンド、彦星ブレンド、織姫ブレンドと種類があるので好みとか、その日の体調によって飲み分けるのも良いですよ。
ブラックが苦手な方は織姫ブレンド(かなり軽くて飲みやすい)がおすすめ。

お店の雰囲気
なによりも星乃珈琲は席が好きです。
皮張りソファで、席と席がきっちり分けられているので(そうじゃない席もあるけど)個室感があって過ごしやすいんですよね。
ちょっと高級感があるというか…?

総合
食事をすると考えると、値段のわりに量が少ない(コメダと比べている)ので割高かな?とは思うんですが、コーヒーがおいしくて二杯目半額、さらに過ごしやすさを考慮してなんと2位に…!
だけど栃木にはまだ三店舗しかないんですよね。
私の家の近所にあるからこそ、星乃が上位に入っている。ごめん。
ただ電子マネーがほとんど使えないのには困っている。



1位 ドトール
ドトール最強説はどうしても覆せない……

値段と美味しさ
コーヒーめちゃくちゃおいしいですよね?
し、しかもコーヒーが一杯220円…?
こんなに美味しいのに安すぎない?
というか何飲んでもおいしい。こんなことある?

お店の雰囲気
店舗にもよると思うんですが、Wi-Fi環境がかなり良い気がします。
サクサク動くんですが?
席の間隔は詰まっているような気がするし、長時間のんびり過ごすってイメージのお店ではないと思うんですけど、Wi-Fiと電源完備でこれはもう最高では?と思ってしまう。

総合
コーヒーが安い。ミラノサンドは何食べてもおいしい。
Wi-Fi、電源もばっちり。
これはもう言うことないな……
とは思うんですが、ドトールは栃木には少ない!
宇都宮にほぼ固まっているので、県南に住んでいる人には遠い存在に。
県南にあと二店舗でもいいんで増やしてくれたら、もう何も言うことない。



さて、ついつい熱を入れて書いてしまったんですが、コーヒーのおいしさはかなり重要ですよね。
経営側からすると、コーヒー一杯で本を読んでのんびり過ごす客は歓迎できないと思うんですけど、その代わり足繁く通うので許してほしい……。

いろいろコーヒーのおいしさと値段について書きましたけど、全部ひっくるめてセブンのコーヒーが最強なのでは…?と思ってきてしまった。
100円であのクオリティすごすぎない…?

次回はコンビニのコーヒーの美味しさについてもランキングにしたいなって思いました。