結城で賞味期限40分のモンブランを食べたよ

秋になるとケーキ屋に並ぶモンブラン。
つい先日のことですが、お隣茨城県結城市にめちゃおいしいモンブランがあるという話を聞きつけました。
しかも話を聞くと、賞味期限は40分で、すぐに食べなきゃならない!というものらしいのです。

賞味期限が極端に短いモンブランのことは、たまに耳にしたことがあります。
でもそれは東京の有名店とかだったりなので、まさか茨城県結城市にあるとは…!てか結城市なんて栃木のすぐ隣ですよ。もはや栃木みたいなものですよね。

ということで、おいしいケーキ類は絶対に食べておきたい私は、聞きつけた次の日には行ってきましたよ。

こちらが噂のモンブランがあるというケーキ屋さん。
その名を「アルチザン・パティシエ・イタバシ」と言います。

こちらのケーキ屋さんかなり有名店みたいで、お客さんは片道3時間なんて方も少なくないみたいです。

たしかにここ、栃木県さくら市にある「アトリエ・ジュリアローズ」のローズシロップが置かれているんですよね……
アトリエ・ジュリアローズのローズシロップは、私がこの世で一番うまいシロップだと本気で思っている代物です。

ここの他には東武百貨店とか、高島屋とか、星野リゾートとかに置かれているんですよ?置かれているところの敷居が高すぎる…!

ジュリアローズのローズシロップが置かれている時点で、私の中では、「なんだこの店、ただごとじゃねえ…!」と思いましたね。

なんだかあまりにも素敵なので、写真を撮るってことをチョイチョイ忘れてしまったのですが、こちらがカフェ。庭に面したほうはガラス張りで、高級感がすごいです。

ランチもやっているそうですが、現在はコロナ禍ということもあってお食事はおやすみしているみたいですね。
カフェでは、ショーケースに並んだケーキを食べることもできるし、カフェ限定のデザートメニューを食べることもできるみたいです。

で、ですよ?
なんと私、カフェのデザートメニューを頼んでしまったんですよ。
モンブランだけを食べに来たのに……!

(ちなみにモンブランはショーケースには並んでいません。賞味期限が40分なので、注文があってから作るみたいです。680円だよ…!)

カフェのデザート盛り合わせメニュー(一種類しかない)には、「モンブランがついていますよ?どうですか?」とオススメをされて、ついつい「それで!」と言ってしまいました。
デザート盛り合わせ1500円もするのに…!

いやもう個人的なことですけど、私、1500円のデザート食べるのはじめてかも。
いやはじめてだと思う。
そんな高級デザート、食べるタイミングないもんな。
さらにコーヒーもつけたので、会計は2000円です。ひえー!

コーヒーきました。
はあ、カップの取手が華奢すぎて、持ち上げただけで壊しそう。
さすが高級店は違う。

飲んでみると、おいしいんですけど、濃い。
たぶんこれ、ケーキの甘さに合わせて濃くしているんだと思います。
計算されている…!

はい!そしてこちらが1500円のデザート盛り合わせです!
右下のモンブランが、賞味期限40分の幻のモンブランですよ…!
繊細〜!

今はハロウィンの時期なので、右上のアイスにキュートなおばけが乗ってます。
かわいいぞ。

「こちらのソフトクリームは通常のソフトクリームよりも溶けやすくなっておりますので…」と説明もいただきました。
スタッフもめちゃくちゃに上品ですよ。

写真はキュートなおばけをアップで撮りたかっただけの写真です。

このアイスにささってるやつ、何かと思えばスプーンでした。
スプーンですら凄い形してる。

カフェの雰囲気がわかるよう、引きで写真とってみました。
これによって、本当に一人で行ったことがわかりますね…!

この素敵な空間で一人デザート盛り合わせを食べる私、めちゃくちゃ優雅じゃないですか?
ちなみに写真には写っていませんが、右側にはカフェタイムを楽しむマダム達や、ご夫婦がいました。賑わっています。

はい!そしてこちらが、念願の40分以内に食べないとダメなモンブランです!
おいしそう〜

上のメレンゲの飾りは、テイクアウト(40分以内に食べられるのなら、テイクアウトもやってくれます)にはついてこないので、カフェで食べる楽しみのひとつですね。

さて、さっそく味のほうなんですけど………
めちゃうまい。
ふわっとして、さくっとしてます。

語彙がないので、これ以上表現の使用がないんですけど、とにかくめちゃうまいです。

感動して断面も撮ってみたんですけど、わかるかな…
真ん中のメレンゲが、サッッックサクなんですよ。
40分以上経ってしまうと、このメレンゲの部分が水分で柔らかくなってしまうので、賞味期限が短いんでしょうね。

でもこの上のモンブランのクリームみたいなやつ、めちゃくちゃ軽くておいしいんですよ。なんか濃厚なのに軽いからパラパラしてるんです。いやそれじゃおいしさ伝わらないな?
わからない…伝え方がわからない……

モンブランだけじゃなく、左上はいちじくのブラウニー的なもので、これもすっごくおいしいし、左下の黒蜜のプリンなんて、とろける〜!なんてレベルじゃない。もはや溶けているレベル。(?)

そして全体的にめっちゃ甘いんですが、ここで濃いコーヒーが大活躍するんです。
計算されているーーーーーっっ!

まあそんなわけで、私のモンブランの旅(アルチザン・パティシエ・イタバシ)は終わりなんですけど、もう一個だけ付け加えておきたいことがあります。

お店のトイレをお借りしたんですけど

トイレットペーパーのホルダーがこれ。
おしゃれすぎて一周回って面白くなってしまって、ついつい写真を撮ってしまった。なにこれ!

左上にある予備のトイレットペーパー入れ、最近売れてる2倍、3倍ロール入るのかな…なんて無用な心配までしてしまった。

そういうわけですが、とにかくモンブランはおいしい。
モンブランって真ん中がサクサクしていると、クリーム部分はさらにおいしく感じられるんですね…と、しみじみした旅でした。

茨城県結城市にありますが、ほぼ小山市みたいな場所なので(私にとっては)栃木県民にも行きやすい場所だと思います。

これからおいしい秋の味覚がどんどん出てきますが、体型のほうは気にしていきたいですね。
ではまた!