ツインリンクもてぎでグランピングしてきた!

今すっごくキャンプが流行っているじゃないですか。
ソロキャンとか憧れますよね…。
でもキャンプ用品なんて一つも持ってないし、今は冬だし、初心者だから何からやっていいかわからない。
……というわけだったのですが、突然友達と「じゃあグランピングしよう!」という話になり、ツインリンクもてぎに行ってきました…!

(↑こちらはツインリンクもてぎの公式HP)

前回もツインリンクもてぎについて書いたんですが、今回はそのまま「ツインリンクでグランピングした!」ということを書かせてもらいますね…!
まあとにかく凄かったので、いろいろな意味で。

めちゃくちゃに正直に書きますので、いろいろご了承を。

さて、私が借りたのは「森と星空のキャンプヴィレッジ」の中で、ベルテントというやつです。素泊まりプランで、大人4人で2万ちょっとのやつ。
大人4人までですが、友達2人で行きました。
がっつりBBQする!というわけではなく、「実際グランピングってどうなの?」というテンションで、探り探りです。

受付でチェックインをして、説明を聞いた後に鍵をもらって、いざテントへ!

で、こちら↑が私たちのテント!
めっちゃかっこいい!

このテント、一応鍵がかかります。
南京錠みたいなやつで、ファスナーの取手にくっつけるワイルドな方法で鍵をしめられるようになってます。
(方法がいちいち面倒で、あんまり鍵かけてなかったけど)

テント内はこんなかんじ。
ベッドにコタツ、ヒーター(加湿機能つき)、USBで充電するランタン、電気ケトル、冷蔵庫が置かれてます。もちろん電源があるので、スマホの充電とかは心配なし。

12月の茂木なんで寒いかなと思ってたんですが、ちょうどこの日は12月なのに暖かくて、日陰に入らないかぎりポカポカでした。(日中は)
なので、なんか布団薄くない?と感じたんですが、全然平気そう。
もし真冬に行く人がいたら、寒いかもしれないけど、ヒーターとコタツあるし、平気かもしれない。

ますはさっそく腹ごしらえですよ。
BBQなんてやらずに、パンとコーヒーです。
普段インドア人間なので、どうやってアウトドアしていいかわからなかったんですよ……。
ちなみにお湯はテント内のケトルで沸かしました。

キャンプ場全体に無料のWi-Fiが入っているので、パソコン開いて仕事してみました。まじで何しに来た。でも外で仕事をするという体験、めっちゃ楽しい。
しかもキャンプ場のWi-Fiすごい速い。嬉しい。

実はここまで伸び伸びと過ごしているのには理由があって、実はこの日、ツインリンクもてぎのキャンプ場、貸切でした。
だ、だれもいない…!

普通キャンプやグランピングは夏が人気の時期なんでしょうけど、まさか誰もいないとは考えてなかった…。
すぐ近くに炊事場(お湯が出るよ)があり、トイレ(キャンプ場とは思えないくらい綺麗)もあるんですが、そこも自動で貸切になり、この広いキャンプ場が全部我々のものになっていました。こんなことある?

奥にあるのが受付です。
受付にはさすがに人がいましたが、夜9時で帰るみたいです。
そのほかにはマジで誰もいません。

つまり9時以降はこの場所から人が消える…!
グランピングはキャンプ初心者のためのものって聞いたのに、誰もいないなんて聞いてないよ!

ちなみに猫ちゃんがいたので、赤で囲ってみました。
かわいいね。
こんな寒い時期に野良猫ちゃんは平気なんだろうか…(涙)

ちなみに夜がこちら。
いや、くらっっっっっっ!
いやね、キャンプだから当たり前でしょ?と思うかもしれませんが、ここはグランピング施設で、テントがたくさん立ち並んでいるのにも関わらず、誰一人として人がいないのでまじで暗闇なんですよ。
一寸先は闇状態で笑ってしまいました。
こんなことある??????
普通のキャンプ場なら、たとえソロキャンでも近くに人の気配があるのでは?
まじで人の気配ない。まじで誰もいない。闇。

そして周りが闇すぎるので、普通に物音とかすると怖い。
ちなみにスタッフは9時で帰った。まじで誰もいない。

いやね、誰もいないのは良いんですよ。
でも夜の10時頃に、何かの足音が聞こえたんです。
真っ暗で何も見えないのに、どこかに何かいるっぽい。それが結局一番こわい。幽霊とか動物だったらいいよ?もし人間だったらどうする?人間が一番こわい…!という気持ちになりました。

ちなみに車で10分くらい行くとコンビニがあるので、夜中に私はカップスープを買いに行きました。
コンビニまでは山の中を走るのでフツーに怖いんですけど、明るいコンビニって最高ですね?電気!ついてる!すごい!って気持ちになりました。
いやフツーに山の中の暗闇こわい。
誰かほかの客がいて、ワイワイしているのならともかく、誰もいないキャンプ場まじでこわい。
一人だったら心折れてた。

ちなみにですが、受付は9時でしまってしまうみたいですが、お菓子とかサトウのご飯とかカップラーメンとか売ってました。レンジも置いてあるので、私たちのようにBBQはやらずに何か持ち込んで普通に食べたいって人は良いかんじだと思いますよ。

お風呂も、山をちょっとだけ登るとホテルがあります。
お風呂はそこの大浴場に入ってもいいので、かなりラッキーです。
だけど、冬は間違いなくホテルに歩いていったら湯冷めするので、車で行くことをおすすめします。あと普通に暗いし、坂道も急。つらい。

さて、はじめてのグランピングですが、実はこれで終わりではありませんでした。

なんと夜中に暴風雨。
あまりの暴風にテントぶっ壊れるかと思った。
あまりに雨降ってるのでテントから一歩も出れない。
その日、近くの真岡では突風で屋根とか吹き飛んだらしいですよ。ニュースでやってた。

つまり人っ子一人いないキャンプ場で、暴風雨で、テントが吹き飛ばされそうなくらいバッタバッタしてて、トイレにさえ行けない。
それが私のはじめてのアウトドア体験でしたよ。
夜中に、誰もいないのにテント吹き飛んだらどうしようね…という気持ちになりました。普通に怖いって。なにそれ聞いてないよ。

これが翌朝。
雨はまだ降ってるけど、一応落ち着いてきたかんじ。
で、赤で囲っているのが本当はテント入り口の屋根だったけど、雨で落ちてしまったやつ。

わかります?
ループに雨水がたまっていて、テントを開けると自動的にテント内に水がドバーっと入ってくるかんじ。
うわーーーー!ってなりました。
そしてこれは朝の6時頃なのですが、やっぱり誰もいません。
受付の人、朝の8時頃まで来ないみたい。

ちなみにこの時、わけあって友人はすでに帰宅しているので一人です。
山の中に一人。笑ってしまうわい。一足先に帰らなきゃならなかった友達は暴風の中で大丈夫だったんだろうか…。

泊まった施設を引きで撮ってみました。
誰もいないので、映り込みを心配する必要もなし。
まだ小雨がふってました。
こんなにグランピングのテントがあるのに、お客さんがいない。
みんなもっと冬のキャンプしよ…

ちなみに帰り道の川の写真。
夜の暴風雨で川はえらいことになっていました。

というわけで、私のはじめてのキャンプ(グランピングだけど)体験はとにかく真っ暗だったことと、暴風雨がすごすぎて全然眠れなかった、という思い出になりました。
いやほんと雨と風すごかった…。
注意予報出てたもんな…。
だから人がいなかったの?

おもしろかったのですが、なかなか壮絶でかなり記憶に刻まれました。
当分グランピングはやらなくてもいいかなって思います。
でも、あの闇の中のかんじ、ちょっとクセになりますね。
誘われたらまた行っちゃうな…と思いました!