ちょい寄りでもヨシ!真岡のおすすめ観光地

真岡の観光地ってどこ?
私もそう思っていた時期がありました。

でもそれは勘違い、いや、思い込みでした…!
真岡ってかなりアツいですね…! ご存知ですか?
いや前からアツいのかもしれないんですけど、私はつい最近知ったので、今更ながらアツいことを知りました。

つい先日、真岡に行く用事があって、その時にちょうど「久保記念観光文化交流館」という場所の前を通りかかったんですよ。

それが上の写真の場所。
なんかかっこいいな…!?と思って、チョイ寄りをしていくことにしました。

「久保記念観光文化交流館」というのは、平たく言えば久保さんの家らしいです。
久保さんって誰? というわけですが、昔の地主のような方で、この辺り一体は昔は門前町だったそうなんです。どうやら料亭や芸者の置屋などが並んでかなり賑わっていた地区らしいですよ!

その名残はほとんど残っていないんですけど、残っている久保邸を今は観光の拠点として使っているみたいです。

ちょうどクリスマス前だったので、久保ギャラリーと呼ばれる作品の中の「暖炉」にはサンタクロースが飾り付けられていました。

この久保さんという方、かなり立派な方だったらしく、子供たちの教育とかにかなり力を入れていた人らしいです。
家の中(見学できる!)には、そういう文化財的なものがたくさん展示されているんですよ。

かなり家の中が昔のままでかっこいいので、映画の撮影などでも多く使われているみたいです。その写真が展示もされています。

いやほんと、あの、あまり有名人を知らないもので、誰が誰だかわからなくて本当にごめんなんですが、乃木坂46???????のPV???の撮影???などもされていたみたいで(よく見てなかったのでうろ覚え…乃木坂だったのかもうろ覚え)その時の写真もたくさんありました。
あまりにうろ覚えすぎて、書かないほうがいいレベルですね。
でも一応書いちゃう。

こういうのがあったり、

階段がやたらにかっこよかったりしました。
ここに住みたい。
でも昔の家ってやっぱり今住んだら不便なんですかねえ。
すごい憧れるんですが。

道路を挟んで向かい側には、岡部記念館という建物があります。
「金鈴荘」と言うらしいんですが、ここも映画の撮影では頻繁に使われているみたいです。

ここがもうむちゃくちゃに素敵で、ここに住みたい…猫と一緒にここで住みたい…という気持ちでいっぱいになってしまった。
この広い縁側、最高じゃないですか。

お庭もすごくて、鯉もいるし、良いところに紅葉もあるしで言うことないですよ。ただただここに住みたい。

用事があって、ちょっとの間の寄り道だったんですけど、あんみつも食べてきました。
すげーーーーおいしかった…!

あんまり周辺の散策はできなかったんですが、この周辺にもいっぱいいろいろなところがあるみたいですよ。
案内図など、いろんなパンフもあったので、がっつり一日楽しみたい方もいけるかと思います。
楽しかったですよ!
この時期、遠出はちょっと…と思う方はぜひ!