SDGsとは何なのか今から勉強しようと思う

ものすごく今さらかもしれないんですが、SDGsって最近よく聞きますよね…。
(いや、最近どころではなく、かなり前から聞いているんですが)

環境に関することってことはわかっているんですけど、具体的に何?ってことが曖昧なので、少しずつ勉強してみたいと思って調べました。

なんといっても私の2022年の目標は、「社会に関心を持つ!」というやつなので、大好きな小説ばかり読んでいないで世界のことを学ぼうと思うのです…。

ネットではSDGsって案外嫌われているところもあって、「嘘だ」とか「偽善だ」とか「間違った方向に進んでいる」とか。
私はSDGsが何かもよくわかってないので、批判もできないわけですよ。

昨今のネット社会、フェイクニュースも多いし、ちょっと調べるだけで陰謀論もわんさか出てくるし、専門家でもない一般人が訳知り顔でいろいろ語るものだから、どれが本当に正しいことなのか私には判断できそうにないんですよ。
どうなっとるんじゃ。

SDGsの読み方は「エスディージーズ」で、エスディージーエスではないようです。
「持続可能な開発目標」という意味らしくて、2015年に国連サミットで加盟国の全会一致で採択されたものみたいですね。もう7年前か…。全然最近じゃないな。私は何して7年生きてた?

めちゃくちゃに簡単に言うと、「2030年までに達成したい17のこと!」みたいなかんじらしいです。

外務省のHPでめちゃくちゃしっかりしたページが出てきました。

1 貧困を無くそう
2 飢餓をゼロに
3 全ての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8 働きがいも 経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任 つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

はい、こちらがそのエスディージーズの掲げる17のこと。
グウの音も出ないほど完璧なスローガン……!

批判している人は、これのどこを批判しているんだ? とちょっと疑問に思うくらい完璧な言い分なんですが、何がだめなんだ???
サジェストに「SDGs 嘘くさい」「SDGs 黒幕」「SDGs 矛盾」「SDGs 本当の狙い」とか出てくるんですけど、これなに!? コワッ!

よくわからないんですが、普通の一般人が「SDGsの本当の黒幕は…」とか話しているのって、なんかすごく恥ずかしいですね……、え、あなた誰……? という感じがしてしまう。

私は環境問題に関しては、できるだけ早く具体的に進めなくちゃやばいでしょ…と思ってます。

だって夏が暑すぎてやばい。
おもに猫ちゃんの体調が心配。
万が一、災害(台風とか異常気象)で停電して、冷房がとまってしまったら、私の猫ちゃんは暑すぎて熱中症になってしまう……!

災害があった時に、一緒に避難所に連れていけない猫ちゃんや、そもそも野良猫ちゃんや、もうその他全てのかわいい動物が心配なんだ。
去年、オーストラリアの森がとんでもないくらい燃えて、たくさんのコアラが犠牲になったじゃないですか?
う…本当にごめん…我々人間のせいで…
でもそう思っていながらも、毎日の便利な暮らしが捨てられない私なのです…。
だから国が率先して、もうこれはだめ!ってどんどん政策を進めてくれないと、やはり何も変えられない私ごときの弱弱精神では…

というわけです。
勉強しようと思っていたのに、これではただの日記ですね。
何がしたかったのか。
でもSDGsの正しい読み方を知れただけでも、今日は前進したと思って満足して寝ようと思います。