2022年花粉の時期が到来しましたね…!

まだ二月なんですが、すでに花粉を感じている人がいると思います。
私もその一人です!
早すぎませんか、花粉。
まだ早朝は氷点下なんですけど、どうして飛んでしまうのですか花粉は。

嘆いてもはじまらないので、今年の花粉予想を調べてみました。

今年は前年比に比べて関東甲信の花粉は「やや多い」とのこと。
おい、去年もそう言っていたような気がするぞ……!
「例年よりも少ない」って、もう何年も見ていない気がするんですが、私の気のせいでしょうか?
ちなみに、お隣の茨城は「並」だそうです。並ってなに。

今年のピーク予想ですが、関東では3月中旬から下旬ということなので、ちょっと遅いですよね。毎年三月の初旬から中旬じゃなかったでしたっけ?
今年は少しだけピークが遅いみたいなので、油断は大敵です。

杉が終わるとヒノキが来るので、とにかく今から4月まで油断できないということです。春が……せっかくの春が……。

そして毎年思うんですが、これだけ毎年花粉症グッズが新しく出てくるのに、根本的に全て解決!っていうアイテムは本当になかなか出ませんね。

こちらは花粉症対策の「スリー・アールシステム」の保護ゴーグルなんですが、もう目と鼻を完璧に守るにはここまでしなくてはならないんですかね?
いや、さすがにできない…勇気がない……

もっと簡単に気軽に花粉を徹底的にガードしてくれるアイテムが欲しい。
毎年そう思っているのですが、まじででない。
そんなに難しいのか花粉対策は……

ところで花粉症は、くしゃみや鼻水以外にもいろんな症状がありますよね。
風邪かな…? と思うくらいだるかったり、頭が重かったり。なんとアメリカの調べだと、花粉症は生活の質「QOL」を最も低下させる疾患と言われているそうです。

その経済的損失は、なんと日本全体で年間4兆3,966億円!と試算されているらしく、これはもう国家の存亡危機ですよ。本当に。

ちなみに、よくあるヨーグルト、乳酸菌をとると花粉症などのアレルギーに良いという話ありますよね。
このヨーグルト作戦ですが、花粉症シーズンの8週間前(約二ヶ月前)から毎日摂取することによって効果を発揮するそうです。

つまり3月のピークに合わせるとしたら、1月から毎日摂取していなくてはならないということ。
みなさん、ヤクルト飲んでましたか?
私は飲んでません…!
いつも花粉の時期に、ああもっと前から飲んでおくんだった……と後悔するんですが、今年もこの分では後悔することになりそうです。